2011/01/15

MIDIで龍馬伝


「龍馬伝」は、おもしろかった。ドラマの内容はもちろんですが
去年の年明けのブログにも書いた佐藤直紀さんによる音楽、
オープニングテーマだけでなく、ドラマに使用される多彩な音楽にしびれました。
それで、ピアノソロの作品である「龍馬伝紀行2」を中2の娘に弾いてみてよと
譜面を渡してあったのですが、結構弾けるようになったので
「MUSIC TRACKで公開してもいい?」と提案したところあえなく却下…(T.T)


それではと、年明けからMIDI入力を初めて、2週間かかって何とか仕上げましたが
果たしてどうでしょう??↓(別窓で開きます)
サントラの清塚信也さんの演奏を初めて聴いた時は、
「これ本当にピアノソロ?」と思ったものです。
とりわけ0:39あたりからの主題提示部分は、16分音符によるアルペジオを左右で奏でながら
アクセントでメロディを埋め込んでいくので、生演奏では大変。

MIDIならその辺はベロシティを調整すればよいわけですが、
ピアノソロだけに、通り一遍のMIDI入力だと、機械的で
全然音楽として奏でる感じにならず。
ベロシティやテンポを細かく入力し打鍵のタイミングを微妙にずらせたりしつつ奮闘。

娘に聴いてもらったら、「あ、音が違う」って4箇所ほど16部音符の入力ミスを
指摘してもらったりして、ようやく完成。

普段は生ギターがメインなので、今回のようにMIDIだけの作品は初めてで
稚拙なアラが目立ってしまっているかと思います。
MIDIerのみなさん、アドバイスをお願いします♪
↓原曲はこのアルバムに収録されています

0 件のコメント:

コメントを投稿