2010/08/29

アニソンのかくれた名曲

アニメソングには名曲が多い。
私たちが子どもの頃に親しんだアニメにもそうだったように
今の時代でもそれは引き継がれているんですね。
分かりやすい歌詞と憶えやすいメロディ。
それらが聴く者の心をぐっと掴むのだろうと思います。
「鉄腕アトム」「マッハGo!Go!Go!」「ゲゲゲの鬼太郎」「アタックNo.1」「宇宙戦艦ヤマト」…
私たちもたくさんのアニソンを、たいがいみんな歌えたものです。
今はメディアやコンテンツも多様化したからその辺はどうなんでしょうか。

『忍たま乱太郎』っていうNHKでやってるアニメのエンディングテーマとして
使われていた曲で「世界がひとつになるまで」という唄があります。
この唄、歌詞もメロディもめちゃめちゃよいのです。
ご存じない方も多いと思いますが、いろんなイベントで、大勢で唄うとホントに感動します。
私もイベントで「手話ソング」としてこの曲を採りあげて
1番の歌詞すべてに手話をわりつけて、参加者のみなさんに憶えてもらい
みんなで唄った時はとっても感動しました。
(歌詞の一部ですが、こんなページにもこの曲の手話が紹介されてます)
その時をきっかけにして、大事なお友だちの風船蔓さんと2008年に改めて
コラボ作品として制作したのが、今回公開したものです。

MUSIC TRACKから一歩外に出られた風船蔓さんのこれからのご活躍をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿