2010/08/23

一人多重録音~2300回のオーバーダビング

「チューブラー・ベルズ」って作品をご存知でしょうか。
私の世代だと映画「エクソシスト」のサウンドトラックとして聴いた人も多いのでは?

8分の7拍子と8分の8拍子のリズムが交互に重なる印象的なメロディにいくつかのフレーズが重なっていく…。


当時の私は「淀川長治 ラジオ名画劇場」っていうラジオ番組に傾倒していた中学生。
そこで「エクソシスト」の映画もこの曲のことも知った。
「エクソシスト」のサントラの原曲「チューブラー・ベルズ」は
マイク・オールドフィールドという20歳の青年の作品。
彼自身が、3種類のピアノ、2種類のオルガン、7種類の弦楽器、
もちろんチューブラーベルスも含めて合計15種類の楽器を演奏し、
LPの両面にわたって延々と演奏される。
MIDIなどの自動演奏もない中で、オーバーダビングは2300回(実際にはもう少し少ないらしい)
というその懲りよう。

『一人でこんなことができるんだ…多重録音ってすごい』って心が震えた。

アルバム「チューブラー・ベルズ」の強烈な印象が、今の私の作品づくりにも繋がっているにちがいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿