2011/03/19

粗製濫造とは裏腹に…


東日本の震災からまだ一週間しかたっていないとは…。
最近、日が経つのが早いと思うことが多い中、
この一週間がとても長く感じるほど、日々伝えられる被災地域の情報は
同じ国の住民として、とても考えさせられ、何か行動せずにはいられません。
とにかく私たちにできることを一つ、ひとつ…ですね。

★さて、表題のこと。
「粗製濫造」とは「いい加減な作り方で出来の悪い品物をむやみに作ること。」(広辞苑 第6版)

ご存知の方も多いと思います。この語をそのままハンドルネームにしたのが粗製濫造さん。

しかし、実際にはこのハンドルネームとは裏腹に
とんでもなく緻密で細部にまでこだわった姿勢で作品を作ってみえます。


昨年の初夏、私にマンドリンによるコラボの依頼が粗製濫造さんからありました。
マンドリンのスキルが高いわけでもないので腰が引け気味だった私に届いた
彼の仮ミックスのテイクはものすごい完成度の高いもの。
ホントに私でよいのかと何度も問い直したりしつつ、収録を始めました。
イントロとエンディングのたった8小節。
でも、粗製濫造さんの作品にかけるものすごい熱意に背中をおされながら
ギターと違って、あのちっちゃなスケールの中で、スライドさせたり、
微妙なニュアンスを表現しなけりゃ、ってもう必死でした。
私のヘタッピなマンドリンが、粗製濫造さんとken1♪さんの
作り上げた作品を壊してしまいかねないと思いましたもの。

音色、ピッキングノイズ、音圧、マイキングなどに至るまで、
ご意見をいただきながら、テイクをやりとりしましたが、
粗製濫造さんのこだわりは並大抵のものではありませんでした。(*^_^*)

私の最終テイクからさらに半年ほどかけて、ブラッシュアップされた作品は
南こうせつのファースト・ソロアルバム「かえり道」に収録されている「粉雪」
渋いですけど、ギターと歌詞とメロディが見事な作品世界を創り出している粗製濫造さんの渾身の作品を是非、お聴き下さい。

♪ 「粉雪/南こうせつ」粗製濫造・ken1♪・Jun ♪.

0 件のコメント:

コメントを投稿