2011/02/18

今日はマッハが生まれた日

マッハといえば、我々の世代では「マッハGOGOGO!」ですが(^_^;)
そのマッハ(物体の速度の音速との比)はご存知の方もあるかもですが
物理学者エルンスト・マッハにちなんでのもの。
(1838年2月18日生 1916年2月19日没)
検証できないものを認めず、実証主義を頑なに貫いた学者でもあります。
それ故に、原子やエネルギー保存則などを否定すると共に、ニュートンの絶対時間や絶対空間をも否定。それはアインシュタインの相対性理論の誕生に大きな影響を与えたとも言われます。


彼は静止流体中において、運動体が音速を超える際に衝撃波が生じることを実験で示しました。
これにより、物体の速度と音速の比をマッハ数と名付けられました。
昨年の2月11日、NASAのロケット打ち上げの際の『衝撃波が見事に撮された動画』があります。
音にお世話になっている私たちも、是非この美しい衝撃波を見ながらマッハに思いを馳せたいものです。(*^_^*)
★↓1分50秒くらいから注目!★
 

0 件のコメント:

コメントを投稿