2010/10/27

「かぐや姫LIVE」収録の「神田川」のライブ映像!


おそらく私と同じ世代のギター弾きのみなさんにとって
まさにバイブル的存在のアルバム「かぐや姫LIVE」
かぐや姫LIVE

「妹」なんかはアコギ主体のこちらのアレンジの方が好きだったりします。
「眼をとじて」のリードもいい音だったなあ。
「置手紙」という名曲もこのアルバムだけの収録。
そしてあの有名な「神田川」。
この曲もスタジオ録音より、こっちのが断然好きでした。
トレモロを交えた正ヤンのリードギターが絶品でしたよね。
何故か、この曲だけチューニングが446Hzくらいと高めで
合わせて弾く時には調弦し直しに難儀しました。
今ならクロマチックチューナーでバッチリですが…。

で!友人のあぜ丸さんに教えてもらったのですが、
なんとその「かぐや姫LIVE」と同時期のライブ映像がYouTubeで
見られるんですね!いやあ、いい時代になりましたねえ。
(バタV3さんの指摘で、「かぐや姫LIVE」のそのものではなくそれと同時期の
テレビスタジオによる収録の映像のようですね。私の早とちりでした。(m_m) )

埋め込み禁止なので、下をクリックして「YouTubeで見る」のリンクから
YouTubeの方で是非ご覧になって下さい。
♪ビデオ「神田川/かぐや姫ライブ」♪

「妹」も途中までですが、同じく「かぐや姫LIVE」と同時代のライブ映像を見つけました。
「神田川」は「かぐや姫LIVE」のものだと思いますが、「妹」はテレビ番組のステージのようなのでちがうかな。でも貴重な映像には違いないですね。
「妹」はここでも試聴できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿