2024/03/25

「22才の別れ」ギター全編完全コピー譜(ナッシュビルチューニングを含む)

 自分がギターを始めるきっかけとなった伊勢正三作詞・作曲の「22才の別れ」

この曲はかぐや姫と風の2つのバージョンが存在するが、風バージョンは冒頭から右チャンネルでキラキラと高音の音が鳴り響く。カポ10のAmで演奏しても再現できず、どのようにして演奏しているのかずっとわからなかった。あるとき、石川鷹彦さんの監修・演奏の「かぐや姫ギタースタイル」というLPが目にとまり、そのLPに付属していたギター譜の解説を読んで、それがナッシュビル・チューニングであることがわかった。以来、ずっとナッシュビル・チューニングのとりこになった。

長い年月を経て、数年前に音楽友達と「22才の別れ」を完全に再現するべくギターの完全コピーの採譜と動画収録を行った。興味ある方は、以下のサイトで安価で手に入れていただける。

楽譜サイト

https://mucome.net/work?id=89654


参考動画

https://youtu.be/5XvRMt43ff0?si=AiZF3s9TKjhb5XbN

 

楽譜は2メロも含めて全編を採譜。全パートを記した総譜だけでなく、ノーマルチューニングのサイドギター、リードギター、そしてナッシュビルの3種類のパート譜も収録した。興味ある方は是非。




 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿